sketch2015.12.5【事なきを得る】

私の場合。鼻の奥に違和感、そして徐々に痛みへと変わり、その痛みの元は喉の方に落ちてゆく。鼻の奥に違和感を感じた後は、もうこの流れに逆らう事は困難で、いくら薬を飲んでも同じだ。次第に体はだるさを増し、頭痛がしてくる。いっその事、大熱でも出してこの症状とも一晩でおさらばしたい所だが、なかなか38度以上行く事は無い。ここ数日は酒も止めていた。コンディションを整え一気にデモの制作のつもりでいたのだが、酒を止めたのがいけなかったのか。毎晩のアルコール消毒が私をウイルスから守っていてくれたに違いない。違いないので、今日は頭痛を押して酒を飲むと決めた。きしむ頭を早く酒で鎮静させるべく、いつもの店に電話をする。電話越しのざわめきに嫌な予感。「笹倉さん、今、満席なんです。」と申し訳なさそうな声。おとなしくベッドに潜り込んで事なきを得る。