sketch/2015.11.30【同じにおい】

「店になってもしんちゃんちの匂いがするね」と言うのは、ここ2ヶ月で10キロ減のSO-SOおとん。昨晩は激を飛ばしに行ったつもりが、ただの酔っぱらいになってしまった私。本日は行って来いで酒井夫婦が久々にguzuriに来店。SO-SOが徒歩200歩ほどに存在した幻の2年間から早7年。ファーストアルバムのジャケットに収まるSO-SOと長髪の私。付かず離れず、9年目の冬。私はあの頃のおとんの歳になった。ストーブで頂き物の銀杏をあぶりながら暖をとる。銀杏が熱に絶えきれずはじけると食べごろだ。季節なのか、心なのか、時代なのか、何も実感は無いけれど、なにかしら動き出しているんだろうな。今は、今日の事を想い返したり、明日締め切りの原稿をまとめたりしながら深夜のファミレスに居る。それにしてもロイヤルホストはどこの店でも同じ匂いがして落ち着く。「まもなく閉店です」とウエイトレス。