sketch/2013.1.7

せりなずな、ごぎょうはこべらほとけのざ、すずなすずしろ。子供の頃母親ななんべんも繰り返し言うので覚えている。七草の日の昨日は夕方から打ち合わせ。久しぶりにお茶の水に行ったんで、黒沢楽器で弦を買う。数年前からD’Angelicoの弦を使っているんだけど、なかなか売っていないのでいつもネットか黒沢楽器で買う。新しいのになじんだ音で好き。ギラギラした音じゃないのがいい。ニールヤングもこの弦をつかってたことあるみたい。この町で一番好きなヴォワシーっていうカフェで打ち合わせ。今年のリリースの事とかライブの事とか。昨日はカフェオレを注文。砂糖は入れる派。真面目に打ち合わせが終わった後はやっぱり呑みに繰り出すんだけど、仕事始めのサラリーマンに混じって裏路地の焼き鳥屋で生ビールとホッピーと梅干しハイ。店員さんが通るたびにぶつかってくる狭い店で、今年の手帳がマネージャーと同じだった事で相当盛り上がる夜。今年はネタ帳兼用でモレスキンの大きいノートのやつにした。そして「去年はこれ」って鞄から出した手帳が、二人とも同じモレスキンの小さい手帳でさらに盛り上がってしまう。さてこれからどんな展開になるのか。これまでの経験だと、予想以上の事は予想出来ないから、呼び込む為の毎日をおくろうということでお開き。