高岡へ

早朝の高岡駅。 石じいさんを待つ僕は、まるでGWで帰省した若者のよう。 石じい邸で朝食をとりながら(レストランの様な美しいサンドイッチだった)色々な話をしました。 お昼ころになると、気温もぐんぐん上昇。 うっすら見える立山連峰を背にして、辿り着いた重要文化財武田家。 家の中はひんやり 夏でもとても涼しいとのこと 冬はかなり寒いとのこと いろりで火を焚いて、茅葺きをいぶしていました えみちゃんのライブ うぐいすや、カエルや、いろんな鳥の声と、歌声が心地よく響いていました。 久しぶりに聴いたけど、ギターも歌も前より良くって驚き、うれしかった。 彼女のギターは、簡単な事しているんだけど、音の選び方が素晴らしくて、イギリスとか、アイスランドとかの女の子が弾きそうなギター。 そこに英語の先生のえみちゃんは英詩を載せます。もちろん日本語も。 本当に自由な、えみちゃんの表現を見ていたら僕もやる気がでた。 そして彼女の感性を発揮出来るためのギターの先生が、地主さんというギタリスト。3人でのセッションもとても気持ちよかったです。 えみちゃんは本当に良い先生がいて幸せだな〜と思う。 ギターを始めて5年くらいの彼女の成長は、素晴らしいギタリストの存在がとっても大きいです。 そして、石じいさんと話せば話す程、石じい雑楽工房の存在がたちなみえみというシンガーソングライターを生んだんだなあと思うのです。 石じいさんはじめ、雑楽工房の仲間の皆さんにも、ライブ開催の為ご協力いただき感謝しています!ありがとうございます!! みんな音楽が大好きで、そんな皆さんに招いて頂き、僕も仲間の気分です。 そしてご来場の皆さん、ありがとうございました! 楽しんで頂けていればうれしいです。 これからもたちなみえみちゃんを応援してくださいね〜。 また伺います!