sketch/2015.6.30

ここ数日は、昆布で出汁をとったみそ汁と、出し巻きたまご、しそと梅のおにぎりで生活をしている。あとノ二ジュース。人間の体で一番消耗する機能は食べる事だそう。良く噛んで消化の機能を助ける事はやはり体に良いのだと、いつもの倍以上の咀嚼(そしゃく)をした食事の後で思う。正直、不食にはなれなと思うが、粗食が人の機能を高める効果を、とても感じている。経済成長が人間の体に及ぼした一番の影響は、食事情なのかもしれないと思う。飽食を得る変わりに、人間的な多くの機能を失っていると思うこの頃。それでも僕はまた、深夜のコンビニや、どこかの町のロイヤルホストにお世話になるのだと思う。