sketch/2015.1.12

そういえば、1/9で入間へ来て8年経った。そのころは圏央道も開通しておらず、富士宮からは富士吉田、八王子を経由し、3時間以上の道のりだった。ずいぶん遠いところへ来てしまったと思った。ワーゲンのゴルフ2に沢山の荷物を詰め込んで。ピアノは遅れて翌々日くらいに到着した。殺風景で広くて、寒くて。夜になると庭先の公園は真っ暗で物騒だった。住み心地はまずまずだったけど、深夜にバイトから帰って来ても大声で歌えたし、ギターも弾けた。はじめの頃は夢の中にいるようだった。しばらくすると道路を挟んだ洗車場は更地にされ、家が建ち並び、この町はいつしかジョンソンタウンと呼ばれるようになる。景色も人も変わったけど、このハウスの窓からの眺めはいつまでも変わらない。公園の芝生と森の風景。僕はずいぶんと変わった自覚があるけど、時々、変わらなかった事もみつける。良かったり、悪かったりする。