sketch/2013.1.9

今日はフランスから待ちに待ったマイクが届く。初の個人輸入で現物を見るまでドキドキだった。本物でほっと一息。先日、今の自分のボーカルに合うマイク選びの為にマイクを数本テストした。その中で一番しっくりきたマイク。でも少し前の僕だったら一番苦手な、よく録音出来すぎて、粗もバッリチ録音できちゃうマイク。とにかくオケ中でもボーカルがよく抜けるマイク。よすぎてちゃんと歌えないと使えない。BRAUNERというメーカーのマイク。マイクテストの時使ったマイクはシリアル100番台。今日届いたのは1600番台。もともとノイマンでマイクを作っていたエンジニアが独立して作ったマイク。ノイマンで出来なかった仕事をしている。ノイマンのU87と聴き比べても、音の抜けが全然違うのでおもしろい。このマイクでこれからボーカルの最終テイクを録っていく。 その前に、、スタジオの音響工事などももろする午前中。昼頃、僕の大工の親方weの森さんから電話で近所の解体現場へ。古い建具や冷蔵庫を掘り出す。埃まみれの午後。夕方から西荻窪へ出かける。打ち合わせ2件。一つはまだ秘密。一つは、西荻窪の美容室カシュカシュさん企画のライブの打ち合わせ。開場となるBALTHAZAR(バルサザール)で食事。当日もお客さんが楽しめるオーガニック野菜の料理を堪能。感動のおいしさ。ライブは2月23日。詳細は後日。 週末は関さんの録音があり、翌週はイノトモさんの録音。明日は宝探し後半。息つく暇はない。