sketch/2013.1.25

何ヶ月の前のメモを読み返し。なるほどと、思う事がある。今の自分が正しいとは限らない。メモや記録はとても重要なものだと思う。うまく行っている時ほど、メモをとらないといけない。うまくいっている時は、それが自然に続くと思ってしまいがちだから、なんでうまくいっているのかを記録する必要があるなと。もう10年以上前だけど、親父と酒を飲む機会があった。「過去の自分にこそ発見がある。だから今の事をちゃんと記録しておきなさい」と言われた。なぜかその日のその言葉だけ鮮明に記憶に残っている。その時は実感が無かったけど、今日は過去の自分の記録やメモを振り返り、今の状況を打開するヒントをもらった。自分に助けてもらうという不思議な感覚。前に進むという事は行ったり来たりだと思った。今日も夜は深い。 日中はイノトモさんの新作録音のつづきだった。いつも通りのおいしいお弁当付きで、エンジニアに徹する。平泉さんも来て3人でワイワイたのしい時間を過ごす。