sketch/2014.2.5

NEW YEAR CONCERT が終わり3週間が過ぎました。伝承ホールの後は一息つくかと思いきや全くそんなことはなく、内装系の仕事や、スタジオレコーディング、カフェの仕込みに、肉体改造、リクオさんとのツアー。今日は今年の今後の件の打ち合わせです。盛りだくさんですがよく寝ています。そして、昨日藤井さんを忍ぶ会が終わりました。本当にたくさんの方が一日中ひっきりなしで、藤井さん、うれしかったんじゃないかな。僕は夜から参加でしたが、雪もすこし降ってすごく寒い日でした。去年の今頃、大雪がふりました。スタジオの前の公園を二人で、「ブルースコバーンのジャケみたいなの撮れるね」といって外へでました。僕は藤井さんの靴がぼろぼろのスリッポンだったのがすごく気になっていました。スタジオに戻るとびしょびしょだったのでストーブで乾かしていました。昨日はそんな日を思い出すような寒い一日でした。藤井さんを偲ぶ会を終え、藤井さんを皆様と偲び送り出すことができてよかったです。関係者の皆様とご来場の皆様に、深い感謝の気持ちでいます。


そして、先日のバンドコンサート。これは藤井さんとの最後の仕事でした。個人的には昨年他界したエンジニアの藤井暁さんと音楽家の大瀧詠一さんの二人を追悼するような気持ちもあり、慎むようなライブとなりました。しかし振り返るほどに、自分自身が素晴らしいバンドメンバーの演奏に答えられていたかどうか、まだまだ旅立つお二人に、胸を張って手を振れる自分ではなかったと毎日思い返しています。それでもあの瞬間瞬間が愛おしく思い返せるのは、旅立たれたお二人から受け継いだ音楽を、バンドメンバーやスタッフ、そしてお客様と共有する時間の中で奏でる事ができたからだと思うのです。あの新年のコンサートが、あの日の伝承ホールにいた人々の何か、糧になっていると信じ、これからのSASAKLAの一歩を踏み出して行こうと思います。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


また、3月から普段音作りがされているguzuri recording houseにて、マイクに収録される響きをそのままお届け出来るような、アットホームで居心地の良いミニコンサートをお届けできればと思っています。


題して、guzuri sunny session。


(埼玉県入間市東町1-3-9 ジョンソンタウン内ハウスNo1123)にて、初回は3月23日(日)開催予定。その後も毎月1回 週末の昼間(午後)に、SASAKLAのライブを開催します。guzuri珈琲店のランチメニューを楽しんでもらったり、たまには友人ミュージシャンをゲストに呼んだり、リラックスした空間で音楽を楽しんでもらいながら、ホールライブでは話し切れなかったトークなども満喫できる、そんなマンスリーライブを予定しています。詳細は後日 SASAKLAのWeb site他にて発表いたします。