sketch/2014.1.26

2/21にリクオさんのニューアルバムHOBO HOUSEがリリースされます。
始めてリクオさんに出会ったのは、入間のカフェSO-SOでした。ライブの打ち上げで歌わされ、もとい、、歌うことになり。歌いました。感想の一言を今でも忘れません。「しんちゃんはもっとストレス感じた方がええよ。」ちょっとイラっとしたのは、なんとなくわかる気がしたからだど、今になって思います。
ちょうど3年前の今頃、SO-SOのライブで前座をやらせて頂きました。リハーサルが終わり、リクオさんに新しい作品を手伝って欲しいと言われた時は、かなりびっくりしました。そして嬉しかったです。その日の打ち上げで、「ちょっとはストレス感じますか?」などと笑ってお酒を交わしました。
それから半年経ち、録音は始まりました。それから2年半以上かけて少しずつ少しずつ、HOBO HOUSEは完成しました。プロデューサーという肩書きが付いたのは2年目に差し掛かったころでしょうか、それもまた驚きでしたが、基本的に何もしていません。録音に立ち会い、時には参加し、見守り、最後にミックスをする。それだけです。ただ一つ、ダメな物にはダメ出しをする、それだけ心掛けました。
今回の共同プロデュースという事の意味をずっと考えていますが、インタビューを受ける度に始めて聴くリクオさんの思いや、僕も始めて話す様な言葉に、新鮮な気持ちでいます。僕に白羽の矢が立ったことは光栄であり、リクオさんが良いと思える役割が出来ていたら嬉しいです。参加ミュージシャンも素晴らしく、ミュージシャンクレジットの相関図を作りたいくらいです。


そして、これまでのリクオさんの作品とは明らかに違う何かを感じて頂けたら、それは僕の力ではなくリクオさんの振り幅がまた世界を切り開いたという事だと思います。プレイバックの数はリクオさんよりも多いかもしれませんが、何度聴いても新しい発見のある歌詞やメロディーに、ミックスの架橋の段階ではちょっと泣いちゃいました。
来月2/1から3日間リクオさんとライブをしますが、楽しい旅になりそうです。昨日リハーサルをしましたが、お互いの音量と指向性がちょっと違いすぎて途方に暮れました。急遽もう一度リハーサルすることになりましたが、ライブは一度きり、ガチなので、このアンバランスな感じがどこまで昇華していくかが見どころだと思います。リクオさんについて行くので精一杯ですが、いい感じでストレス感じています笑。そして多くの問題は僕が上達すれば解決するので、またギターがうまくなれそうです。やった〜!