sketch/2014.12.4

港に船が着く。この一年で5度目の小豆島。ポンカフェへいくと、馬頭琴の岡林さん一家。しばらくして温泉上がりのトシバウロンとハンマーダルシマーのケンさん。なんのやり取りも無く、同じ時間に同じ場所ではちあわせ。東京ではすれ違いだったのに。バウロン、ハンマーダルシマー、馬頭琴で構成されるカルマンのライブはとても心地よかった。夜走りの体に染みた。雨も上がり、ときどき月明かりの小豆島。雲が速い。星も少しだけ見た。オリーブ農家の岩ちゃん宅での打ち上げも何度目だろうか。3月15日はオリーブの日で僕の誕生日。guzuriにもオリーブを植えた。 ここは遠いけど、地球の裏側だって一日で行ける時代。旅に出る時はいつもナイーブになる。でも旅に出てしまえば、帰りたくなくなる。目的地へ向かう時間が好きだ。だからいつも何かを目指している。明日は淡路島。