sketch/2015.4.17

自転車で井の頭通りを行く。雷雨。すぐに止みそうな降り方。スターバックスで雨宿り。その昔、面接で落とされたスターバックス。今なら面接官の気持ちがわかる。その後も職を探し、落ちたはずの不動産の会社に電話をして、なんでダメなのか問うた。その姿勢を買われ入社となった。とにかく普通の生活をしようと思った。そうしないと人に聞いてもらえる歌など作れない気がした。言葉を頭に沈め込んで、ひたすら涌き上がるのを待った。ゲリラ豪雨という言葉も無かった時代のこと。ミレニアムが行き、ノストラダムスもハルマゲドンも本当はもう少し先だなどと、TVの中がもうすこし適当で、のんきだった時代のこと。ショートのアメリカーノをトールサイズまで薄めてもらう。スターバックスの店員さんを見て、僕もそちら側に居たかもしれないと、いつでもそう思う。 18日までに大きな地震が来るという噂のある、不吉な空模様の日。